ふたりぐらしのこと

二人で暮らすポチとタマ。ありがちな幸せと問題のこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

しごとばなし

ポチさんとお酒をのむと、よく仕事の話になる。 ポチさんは、私の仕事にたいして、とても信頼してくれている。 どんな時でも心配してないって言ってくれる。 すごくうれしい。 わたしは、きっとそこまで信頼できてない。 ふだんは穏やかな人だけど、そのこと…

ふいのごちそう

今日は、ポチさんの好きそうなものばっかり作った。 あさりの酒蒸しと、大根と水菜のサラダ、白菜と鶏の炊いたん、大根菜の浅漬け 帰り遅いから会えないけど、喜んでくれるとよいなー

いっしょに暮らしても、

北海道は、冬です。 ポチさんとは、時間があわなくて、2日も顔合わせてない。 いっしょに暮らしても会えないんだから、難儀な仕事だ。おたがい 今日は会えるように。 頑張って夜ふかし

ねちゃう

ポチさんは、だいたい寝てる。 もうちょいかまえよ。

さいきん

トイレットペーパーが、予備まできちんと交換されてるだけで、うれしい。 朝早く出かけて、帰ってきたら、洗い物がしてある。うれしい。 ゴミ出し忘れた!って思いながら出勤したけど、帰って来たら、出してくれてた。うれしい。 ずっと、そう思えたら良い。…

誰かのために作る

確かに忙しい。 それより、余裕がない。 アレコレ考えて、無駄な心配ごとばっかり 浮き足だって手元が疎か。 目の前のことに集中。 とかなんとかいって、 ポチさんも大変そう。 で、晩ごはんたくさん食べさせようって、張り切って作ったら、意外と仕事の心配…

うちの定番(メモ)

タンドリーチキン ひねぽん みつばときゅうりのポン酢サラダ

何にもないけど幸せ

昨日は、ひとりでお休みでした。 だらだらします。 布団の中からポチさんの出勤を見送って、二度寝。 10時ぐらいに起きて、朝ごはんたべながらボーッとする。 この日は晴れてたから、布団干して、洗濯機回して、お掃除です。 床の拭き掃除と、お風呂と水回り…

十五夜

中秋の名月なので、ちょっとお散歩して、そして部屋を暗くしてお月見。 お団子と拾ったすすき?を窓辺に置くだけで、雰囲気出ました。 ちょっとしたことでも、イベントをやるって大事。 いろいろ盛り上がるし。 たぶん。ふたりで、一緒に何かをすることが大…

温泉にいく

仕事が早く終わったので、休みのポチさんと合流して日帰り温泉へ 初めて行ったところだったけど、なかなか良かった。 洗い場が使いやすくて、露天風呂がキレイ。ロビーで静かにくつろげるのが、特に良いね。リクライニングチェア快適。 晩ごはんは、なぜかパ…

ひとりでしんどくなる

今日のポチさんは、仕事が良かったみたいでご機嫌だ。 最近、なんとなくイライラしてるっぽかったから、良かった良かった。 私は、ちょっと体調不良。ご機嫌の横で一緒にいたいけど、寝よう。 最近、頑張り過ぎてしんどくなってきたから、頑張らないよう気を…